コンテンツへスキップ
KIMONO REMAKE CASE

小紋を「ラップ風スカート」にリメイク

着物リメイクブランド『つると』がお届けするのは、眠っていた大切なお着物に新しい命を吹き込む特別な一着です。

小紋を「ラップ風スカート」にリメイク

お預かりしたのは、凛とした青地に黒の格子が映える小紋です。お客さまがお選びになったのは、アシンメトリーな切り替えが特徴のラップ風スカート。着物だった頃の粋な雰囲気を、現代の装いに仕立て直しました。

柄の配置

ラップ風スカートの切り替えを活かし、右側には格子柄を、左側には無地の黒を大胆に配置しました。柄の持つ直線の美しさが際立つよう、布目に対してまっすぐに裁断しています。黒の着物裏地を合わせたことで、装いに奥行きとリズムを生み出します。

小紋を「ラップ風スカート」にリメイク:ビフォーアフター画像(Compare)
ビフォーアフター

生地とシルエット

程よいハリのある着物地が、ラップ風スカートのすっきりとしたIラインのシルエットを美しく保ってくれます。この着物地は比較的柔らかな織りのシルク生地でした。格子柄の直線的な印象と生地の質感が相まって、甘くなりすぎないシャープな雰囲気に。それでいて、歩く動きに合わせてしなやかに揺れる裾が、軽やかさを添えてくれます。

仕上がりの魅力

シンプルなニットやブラウスを合わせるだけで、洗練されたコーディネートが完成します。オフィスでの普段使いから、美術館へのお出かけまで。凛とした佇まいが、着る人の知的な魅力を引き立て、日常を少しだけ特別なものにしてくれる一着です。

リメイクしたパターン

お着物を、新たな活かす。

遠方の方はオンライン相談をご利用いただけます。

上