着物リメイクをお店以外でオーダーする際に確認したい4つのこと

つると オンラインストアでは、お店に足を運ばず、着物リメイクをオーダーしていただけます。しかし、実際に着物地メイクをオーダーして、どんな風に仕上がるか、イメージができないということで、オンラインストアでの注文をためらう方も多いのではないでしょうか。

今回は、お店以外での着物リメイクのオーダーを、スムーズかつ快適に行っていただけるよう、オーダー前の留意点について、ご紹介いたいます。

  • 着物の状態を把握
  • 着物リメイクしたいアイテムをいくつか選ぶ
  • サイズ等の確認
  • 料金の確認

着物リメイク セミオーダー お店 オンラインストア 状態確認 つると キモノフク

着物の状態を把握

オンラインストアからご注文いただくと、お客さまと一緒に着物の状態を把握することができません。そのため、まず第一に自身で着物のほつれシミキズがどの程度あるのか、把握しておくことをお勧めします。

着物リメイクに適さない状態とは?

状態を把握することを、初めにするのには理由があります。

その理由は、衣服に着物リメイクした後も長く着続けて欲しいからです。

快適に着物リメイクした衣服に袖を通すために、ある程度丈夫な着物地かどうかを確認しましょう

  • 生地が薄く、破れやすそう
  • 日焼けした部分が多い
  • 洗濯の際、大きく縮んでしまいそう

以上の項目に当てはまる場合は、衣服への着物リメイクより、小物へのリメイクに向いています。しかし、一番は、ご自身が気になるかどうかですで、少しの日焼けやシミがあるかといって、着物リメイクできないことはありません

着物リメイク セミオーダー お店 着物処分 つると キモノフク

古い着物も、リメイクすることが可能

古い受け継がれてきた着物でも、丁寧に扱われてきた着物の場合、十分にリメイク可能です。むしろ、洗い張りをして、もう一度お着物にしたて直そうと考えていない場合には、リメイクしたい思った時がいいタイミングでしょう。

なぜなら、丁寧に保管していても、新鮮な空気に程よくあて、干すことをしないことで、雨季の時期は、カビが発生してもおかしくないからです。

カビがついてしまった部分は、なかなか落とすことができないため、着物の保管時には用心しなければいけません。

しかし、着物リメイクをして、日常的に袖を通す衣服になっていればカビの心配が少なくなるでしょう。

古いお着物は、状態が良い時に、リセットする気持ちで「洗い張り」や「着物リメイク」することをお勧めします。

着物リメイク セミオーダー アロハシャツ フレアスカート ワンピース ネクタイ パンツ つると キモノフク

着物リメイクしたいアイテムをいくつか選ぶ

「爽やかな手触りの正絹着物からつくる、ドレス感あるノースリーブワンピース」「ハリ感と光沢感のちょうどいい、大島紬からつくる薄手コート」「シボ感が素肌に心地良いサラッとした正絹着物から、エレガントでシンプルなシャツ」など。

着物リメイクの1番の愉しみは、その着物を何のアイテムにするかで、全く異なる衣服に仕上がるということです。

なぜ、いつくか選ぶのか?

着物リメイクをオーダーする前に、どんなアイテムにしたいのかを選んでおくといいですが、できたら数点選ぶことをお勧めします

理由として、着物地によって、向いているアイテムとそうでないアイテムがあるからです。

着物リメイク セミオーダー お店 大島紬 正絹 つると キモノフク 

着物リメイクする前に考慮する4つの着物地の特徴

どのアイテムにするか選ぶときに、少し難しいのが着物地とパターンの相性です。つるとがキモノフク(着物リメイクの衣服)を製作する時に意識している、着物地の特徴を4をご紹介します。

  • 着物地の柄・模様
  • 着物地の光沢感
  • 着物地のハリ感・厚さ
  • 着物地の透け感

着物リメイク セミオーダー お店 オンラインストア 模様 柄 織り つると キモノフク

着物地の柄や模様、織り

ひとつ目の特徴は、その模様色合いなどです。

それを意識するだけで、よりリメイクする着物地の柄や模様がステキに引き立ちます

例えば、小柄が並んでいるような模様の着物地であれば、シャツやワンピースなど、顔に近いアイテムに。プレーンであまり柄の少ない着物地であれば、パンツやエレガントなドレスなどに。

とは言いつつ、はっきりとした正解がありません自身の好みによって、どの程度の柄や模様が、シャツとして着たいか・ワンピースとして着たいかで、判断するのもいいでしょう

着物リメイク セミオーダー お店 光沢感 西陣織 正絹 つると キモノフク

着物地の光沢感

つぎに意識している特徴は、その着物地の光沢感です。

多くの正絹(シルク)の着物は、様々に光沢を放っています。その光沢感の現れ方は、各産地の織り方や染め方によって異なります。

ワンピースやドレスに着物リメイクする場合、光沢感が印象的なほど、フォーマルでエレガンスのある雰囲気に仕上がり、光沢感が落ち着いていれば、日常的な普段着に近くなります。

印象的な光沢感 フォーマル・エレガント
落着いた光沢感 カジュアル・ナチュラル

しっかりとした光沢感の着物地を襟付き長袖シャツノースリーブドレスにすることで、スタイリッシュで特別な雰囲気の衣服に。同じ着物地でアロハシャツフレアスカートにすることで、様々なシーンで着用したくなる、きれい目のカジュアルアイテムに。

自身で着用する時をイメージして、独自の光沢感が生きるアイテムを選ぶといいでしょう。

着物リメイク セミオーダー お店 オンラインストア 着物地 ハリ感 厚さ つると キモノフク

着物地のハリ感・厚さ

生地によって、しっかりとした厚みがあったり、ハリ感が強かったりすることがあります。

衣服として着る度に、その生地が柔らかくなっていきますが、仕立てた際のシルエットがうまく現れにくいことがあるため、着物地の厚みも気をつけたい特徴のひとつです。

しかし、ほどよくハリ感があることで、カタチが保たれやすくもなります。

好みによりますが、ギャザー感を出したスカートなどにする場合には、比較的生地が薄めであったり、ハリ感が強くないものが向いているでしょう。

パンツやハーフパンツなどは、ハリ感があり・厚みもある着物地が向いています。

着物リメイク セミオーダー お店 オンラインストア 透け感 夏の着物 紗 呂 つると キモノフク

着物地の透け感

4つ目の特徴として、透け感です。

夏のお着物には、紗や呂といった、涼しさを確保するために、空気が通りやすいよう織られたものがあります。透け感があり、暑い時期も快適に過ごせるため、季節を意識したアイテムに着物リメイクするのがいいと思います。

おさえたいポイントは、透け感がありすぎて、衣服として着ることが難しい着物リメイクに、ならないようにすることです。

着物リメイク セミオーダー サイズ確認 ハーフパンツ メンズ つると キモノフク

サイズ等の確認

スカートやワンピースは、フリーサイズであったりするため、比較的サイズの確認が容易です。一方、シャツやパンツは、いくつかのサイズがある、しっかりと出来上がる衣服のサイズを把握しておきましょう。

着物からの着物リメイクをする場合には、生地として使用できる面積が限られているため、一度ハサミを入れてしまうと、サイズ変更することができません

快く着物リメイクをオーダーするためにも、頭の中に留めておきましょう。

また、オーダーする際、「着丈をできるだけ長くしてほしい」などのご希望があれば、お伝えいただけると、対応することができます。

*セミオーダーのため、細かな希望に添えない場合もございます。予めご了承ください。

料金の確認

最後に確認しておきたいこととして、着物リメイクの全体の料金です。

当店では、着物リメイクのセミオーダー料金に、仕立て代のほか、着物の解きや洗いといった、仕立てる前に必要な工程がサービスとして含まれています。

また、こちらから完成した衣服の送料は、別途で頂戴しております。(お客さまの着物をこちらに発送する際は、自己負担です。)

  • セミオーダー料金
  • 送料

その他の依頼がない場合、追加料金はありません。

>>セミオーダーアイテムを確認<<

着物リメイク セミオーダー 服 小物 お店 つると キモノフク

着物リメイクを検討している方へ

多くの場合、着物リメイクを検討する方は、「大切な家族や友人から受け継いだ着物を衣服にしたい」という想いを持っています。お着物を解き、ハサミを入れるからには、10年後も着続けたくなる衣服になるのが理想的です。

そのため、どんな衣服に仕上げたいかを着物地と相談することが必要です。「どんな衣服に仕立てたいか」を考える作業は、とても愉しい作業なので、ぜひ着物リメイクをお考えの方は、時間をとって考えてみてください!

もし、着物リメイクしたいけれども、どんな衣服にするか悩んでいたら、以下のメールアドレスからお尋ねください。

info(@)tsuruto.com
*(@)のカッコは外してメールを送信してください。

コメントする

All comments are moderated before being published