コンテンツへ移動

メンズライクな着物リメイクのスタンダードシャツ集

  • 編集: UnamiKoki

着物には、さまざまな織りや柄、質感、そして色合いがあります。
その着物地の特徴を活かし、一枚のシャツに仕立てることで、大人の品格が生まれ、和柄の持つユニークさや、スローメイドが織りなす生地の素材感を存分に愉しむことができます。

普段着としてはもちろん、少しフォーマルなシーンでも活躍するシャツは、シルエットを意識し、スタンダードでタイムレスさを重視し、デザインしています。

つるとでは、着物リメイクのセミオーダーができる3種のシャツと、女性向けのシャツワンピースをご用意しています。そのシンプルで、スタンダードなシャツや、スタンドカラーのシャツ、夏のリゾートスタイルであるアロハシャツと、シャツワンピースを本記事では紹介いたします。

着物リメイク シャツ メンズにもおすすめ つると
  • 4種のシャツ
    • 万能なスタンダードシャツ

    • シンプルなスタンドカラーシャツ

    • 程よいサイズ感のゆえシャツ

    • トレンチシャツワンピース

  • これまでの作品(LOOK)

  • 着物地を活かしたシャツにするために

4種のシャツ

着物の生地幅は、洋服に作りかえていくうえで、慎重に考慮しなければいけません。

しかし、渋くて素適な男物や、緻密な模様が織り表されたものなど、心惹かれる着物地が多くあります。

そうした着物に出会うたびに、その良さをどう活かしていくかを常に考え、1着の衣服へと仕上げていきます。着物それぞれが活き、これから着る人の日常に寄り添うような衣服であることを考え、4種類のパターンを展開しています。

万能なスタンダードシャツ

NIGELLAによる着物リメイクのシャツ メンズライク

ハレの日だけでなく、日常に溶け込む、ちょっとした特別感を一着の装いから感じられること。そんな、着る人の暮らしを意識したのが、このスタンダードなシャツです。

程よくフィットするサイズ感で、着物リメイクする生地により、シルエットの表れ方が変化します。

View product >


シンプルなスタンドカラーシャツ

NIGELLAによる着物リメイクのシャツ メンズライク

ちょうど良くカジュアルで、品とこだわりあるシンプルなスタンドカラーシャツ

トロッとした落ち感の良いシルク地で作ることで、キレイにドレープが現れます。着物地の特徴が引き立つような、NIGELLAのデザイナーによる一着です。

View product >


程よいサイズ感のゆえシャツ

着物リメイクのアロハシャツ つると

ベーシックな夏の定番アイテムであるアロハシャツ。そのハワイで生まれたシャツは、キモノとの関係性があると言われています。

その起源から、着物地を活かしたアロハシャツを意識し、柄・模様のユニークさが品よく表れるよう、バランスを整えたデザインの一着です。

View product >


トレンチシャツワンピース

着物リメイク トレンチシャツワンピース つると

NIGELLA によるデザインのトレンチシャツワンピースを、着物地を使用し、再構築しました。タイムレスなトレンチスタイルで、ワンピースとしてだけでなく、パンツと合わせても愉しめる一着です。

View product >


これまでの作品

同じパターン同じサイズでも、使用する着物により異なる1着に仕上がるのが、着物リメイクです。多種多様な着物のうつくしさを引き出した、一点ものの衣服をご紹介します。

落ち感の良いシルクの着物から

着物リメイク 正絹のシャツ つると

冒頭で述べたように、着物地の素材感・質感はさまざまです。

中でも、落ち感の良いシルクの着物で作ることで、優しい光沢感と深みのあるドレープが現れます。見た目のうつくしさもさることながら、上質かつ繊細さがあり、フォーマルなシーンにも活躍するはずです。

ユニークな柄・模様の着物から

着物リメイク アロハシャツ ジャストサイズ感 つると

アロハシャツ(ハワイアンシャツ)は、ハッキリとした印象の柄や模様が描かれているイメージをお持ちではないでしょうか。

着物の一部には、大胆な柄が描かれていたり、ユニークな模様が散りばめられていたりします。際立った印象を受けることはありますが、それらの和柄・模様には、品のよさがあります。

ゆえシャツだけでなく、他のパターンのスタンドカラーシャツなども、柄・模様のある着物から作ることで、和のエッセンスが込められたユニークな一着に仕上がるでしょう。

無地よりの、深みのある着物から

シックな着物リメイクのシャツ

着物には、無地に近いものも多くあります。黒留袖などは、刺繍の部分を除いて比較的プレーンな着物地です。

ですが、無地のように見えても、何種類かの色の糸で織り上げられた着物地もあます。そういった素材を使用すると、柔らかさと深みのあるシャツが生まれます。

とても文化的な雰囲気があり、手仕事のぬくもりが感じられるでしょう。

徐々に馴染むような、ハリのある着物から

着物リメイク 大島紬 シャツ つると

日本の梅雨の頃ような蒸し蒸しとした季節には、大島紬のような生地からつくる涼しげないシャツがおすすめです。

着心地は軽く、肌への当たり方が柔らかくドライなため、とても重宝します。

そんな大島紬のような生地には、薄くも張り(ハリ)があり、経年変化とともに身体にそうような質感へと変化していきます。

馴染んでいくような変化を愉しめるのは、ハリのある着物ならではです。きっと、永く身に付けたくなる一着に仕上がるでしょう。

着物地を活かしたシャツにするために

>着物地を活かした和柄のシャツ

和柄の服というと、少し抵抗感がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

シンプルでプレーンな生地とは異なり、印象的な色合いや華やかな柄・模様が、着物地には描かれています。しかし、シックで落ち着いた雰囲気の着物地も多くあり、大島紬などはその代表格とも言えるでしょう。また、大島紬以外にも、日本各地には様々な織物があります。

私たちの大切にしていることは、そうした着物地の特徴が活かされたシャツであることふたたび着たくなる着物リメイクのシャツに仕立てるためにより洗練されたデザインを意識しています。

着物リメイク ほどき

着物をほどき、はさみを入れていくことは、とても緊張することです。また、二度と元の状態に戻すことはできません

だからこそ、着物リメイクしたシャツが素適な一点をお届けできるよう、細部までこだわったデザインのパターンをご用意しています。

受け継がれた大切な着物や、かつて着た仕舞ったままの着物から、着物リメイクをお考えの方の参考になれば嬉しいです。

 つるとの着物リメイクシャツセミオーダーの料金一覧

(税別料金)

リメイク料金には、「ほどき」「洗い」「仕立て」が含まれております。着物をそのままお送りいただけます。詳しくは、以下の [キモノフクセミオーダー手順] をご確認ください。

サイカイの衣|ふたたび、巡りはじめる1着へ

 

サイカイの衣|着物リメイクのセミオーダー つると

View product >

Tagged with: KIMONOFUKU

前の記事 最近の記事

0 コメント

まだ、ブログへのコメントがありません。ぜひ、あなたのご感想をシェアしてください。

コメントを投稿

コメントは、管理者により承認され次第、掲載されます。

寄り添う「お店」

オンラインストアだからこそ
心あるお店づくりと対応を。

チャリティー

売り上げの一部を
寄付しています。

さらに詳しく >

無駄なく、包む

環境に配慮した、
ミニマルな梱包・包装。