Skip to content

着物リメイクを普段着として装う。

着物リメイクのセミオーダーサービスを行う「TSURUTO(つると)」です。

私たちは、お客さまからお預かりした着物をワンピースやブラウスなどの新たな衣服に生まれ変わらせる「サイカイの衣」を展開しています。

今回は、「普段着としてのキモノフクの魅力」をご紹介します。まだ着物リメイクの衣服を着たことがない方も気軽に着用できるアイテムを多数ピックアップしました。オーダー時の参考にしてみてくださいね。

着物リメイク初心者さんに伝えたい、普段着としてのキモノフク

洋服文化が定着した今、日常で着物を着る機会は多くありません。しかし着物リメイクで洋服に仕立て直し、日常的に着物地を纏うことができます。

実際にキモノフクは、上質な生地を好む方々から人気があります。お客様から「着物を洋服に作り替えたことで、日本の織りを気軽に楽しめるようになった」と好評のお声も寄せられます。しかし、着物リメイクの衣服を着たことがない初心者さんには、なかなか想像がつきにくいかもしれません。

私たちは本記事で紹介する以下のトピックスを通じて、今まで着物リメイクの衣服を着たことのない初心者さんにも”普段着としてのキモノフクの魅力”を知って欲しいと考えています。

  • 普段着にも最適な着物リメイク
  • ピックアップアイテム
  • 普段着のキモノフクコーディネート
  • 着物リメイク初心者さん向けおすすめアイテム など

普段着にも最適な着物リメイク服

「着物リメイクの衣服=ドレッシーで、特別な時に着る服」というイメージを持たれている方は、多いかもしれません。

確かにフォーマルなシーンで着用されている着物を用いて作ったドレスは、ハッキリとした印象でカジュアルな普段着とはかけ離れています。

しかし、使用する着物やパターン、着こなしにより、日常的に着る衣服として楽しむことができるのです。

「ハレ」と「ケ」ー 晴れ着ではない着物 ー

普段着として着物リメイクの衣服を装う際に知っておきたいのが、「ハレ」と「ケ」の概念です。

「晴れ着」とは、人生のターニングポイントや祝いの場で着用する着物のこと。しっかりと着飾り、いつもとは違う特別な雰囲気を演出します。このような非日常のシチュエーションを「ハレ」といいます。

一方で「ケ」は、「普段の日常」を意味する言葉。「ハレ」の対極です。

晴れ着があるように、ケの日に装う着物もあります。しかし現在、着物を普段着として着用する人は少数派。そのため多くの人から「着物を着ること自体が『ハレ』」だと認識されているかもしれません。

このような背景がある中、私たちは現代のキモノフクはとても自由な衣服だと捉えています。

着物リメイクをすれば、晴れ着にも、普段着にも生まれ変わらせることができます。また、同じ1着でもコーディネート次第でドレッシーにもカジュアルにもなるのです。

着物に馴染みが無くなった現代こそ、着物リメイクの衣服で「ハレ」と「ケ」の両方を楽しみましょう。それこそが「現代のハレとケ」となり、新たな和の装いとして定着してゆくのではないでしょうか。

普段着として着やすい、ピックアップアイテム

生地の素材感は、着物の特徴のひとつ。特に上品な光沢感がある正絹(シルク)は、着物リメイクをしてもなお素材感が際立ち、自然と「ハレの装い」に仕上がります。

しかし、それは仕立て直すアイテム次第です。着物リメイクでフレアスカートやコートにすることで、上品さとカジュアルさを兼ね備えた普段着にすることもできるのです。

着物からフレアスカートにリメイク「風鈴草フレアスカート」

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

アイテム名 風鈴草フレアスカート
おすすめコーディネート シンプルなトップスなど

 

日本の織物の雰囲気を損なわぬまま、気軽かつタイムレスに楽しめるスカートにリメイク。着物地を素材として使用し、ひらりと裾が広がるシルエットに仕上げました。着物では縦に見えていた柄を、横に流れるように縫製することで、新たな表情が楽しめます。

個性的な色合いや模様は、着物リメイク服の特徴でもあります。そこにあえて2~3枚の着物を組み合わせたことで、程よくカジュアルダウンします。

着物からアロハシャツにリメイク「ゆえシャツ」

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

アイテム名 ゆえシャツ
おすすめコーディネート ガウチョパンツ、スリムパンツなど

 

夏の定番、リゾートスタイルのアロハシャツ。

実はアロハシャツの起源には、着物が関係していると言われています。定番の「大判ハイビスカス柄」からは、どこか着物のエッセンスも感じますね。

「ゆえシャツ」は、着物リメイクでアロハシャツを再現しました。正絹や浴衣地(綿)などの素材が肌に心地良い、日本の夏にふさわしいアイテム。普段着に向いているキモノフクです。

着物地の選び方次第で、落ち着きのあるカジュアルスタイルから、シンプル&個性派スタイルにも仕上がります。正絹や浴衣地ならではの上質な織りは、流行に左右されません。そのため長くご愛用いただけますよ。

関連記事:https://www.tsuruto-online.com/blogs/kimonofuku/12

着物からコートにリメイク「ハオリコート」

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

アイテム名 ハオリコート
おすすめコーディネート 無地のワンピース、Tシャツ&パンツなど

 

着物の織りや模様の個性がいきた「ハオリコート」は、着る人にフィットする1着。つるとが着物リメイクの服づくりを始めた頃から人気の商品です。

デザインは、デザイナーズブランド「NIGELLA 」によるものです。

フリーサイズなので、ジェンダーレス&エイジレスに着用OK。身体を縛らないシルエットで、ゆったりと着られる、普段着に最適な着物リメイクです。

やわらかな正絹の着物地で作るとすっきりとした落ち感の良いコートに、厚みのある着物からリメイクすれば印象的なシルエットのコートに仕上がります。

関連記事:https://www.tsuruto-online.com/blogs/kimonofuku/10

初心者さんにおすすめの普段着キモノフク&アイテム

初めて着物リメイクに挑戦する方は、「どんなアイテムを選べば良いのだろう…」「上手にコーディネートする自信がない」と及び腰になりがち。そんな初心者さんにおすすめの普段着キモノフク&アイテムをご紹介します。

着物からシャツにリメイク「スタンダードシャツ」

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

アイテム名 スタンダードシャツ
おすすめコーディネート ワイドパンツ、スカートなど

 

着物地の雰囲気を損なわない、シンプルなデザインのシャツです。ベーシックなかたちは、柄や織りをいっそう引き立てます。

他の洋服とコーディネートしやすいのも◎ おしゃれな普段着として、幅広いシーンで着用できます。

着物からワンピースにリメイク「ハクロドレス」

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

アイテム名 ハクロドレス
おすすめコーディネート 1枚でサラッと着こなす

 

「ハクロドレス」は、キモノモチーフの個性的なカタチが特徴のワンピース。首周りのラインがスッキリとしているため、デコルテを美しく魅せることができます。

着物地の存在感とデザインをそのまま活かし、1枚でサラッと着こなすのもいいですね。気軽に着られる普段着としておすすめです。

着物からヘアバンドにリメイク「きものターバン」

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

アイテム名 きものターバン
おすすめコーディネート 落ち着いた色味のワンピース、トップスなど

 

着物リメイクの小物アイテム「きものターバン」には、着物地や浴衣地を使用します。ふわりとちょうどいいボリューム感に仕上げたターバンは、コーディネートのワンポイントに最適です。

「衣服をオーダーする前に、まずは小物類からチャレンジしたい!」と考えている初心者さんにおすすめです。

普段着キモノフクのカジュアルコーディネート

キモノフクには豊富なアイテムがあります。フォーマルな雰囲気に仕上がるものから、普段着として着やすいものまでさまざまです。

ここからは「普段着キモノフクのカジュアルコーディネート」をご紹介します。

着物リメイクのスカートには、シンプルなトップスを合わせる

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

模様や色使いがハッキリとした着物からつくるスカートは、シンプルなトップスとの相性も抜群。気を張らずに着用することができます。

風に揺れるスカートは、ゆったりとしていながら、品のあるドレープ感と生地の上質さがあります。キレイに着こなせるカジュアル感が特徴ですね。

ゆえシャツには、ガウチョパンツor スリムパンツがおすすめ

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

ゆえシャツは、カジュアル過ぎない半袖シャツ。フィット感のあるスリムパンツや、ガウチョパンツのようなゆったりシルエットのパンツにもマッチします。リラックス感と上品さを両立させたカジュアルスタイルに仕上がります。

肩肘張らずに着られる、楽な普段着としてのおすすめコーディネートです。

着物リメイクのシャツには、ゆったりめのパンツを

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

男性・女性問わず人気があるジャストサイズの着物リメイクシャツには、ゆったりシルエットのパンツを合わせましょう。程よい抜け感と落ち着きついた印象から、個性的な雰囲気を演出できます。

着物リメイクのワンピースに、シンプルなアクセサリーをプラス

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

上品さを損なわぬまま気軽に着られる、着物リメイクのワンピース。個性的なワンピースの印象を引き立てるのは、同じくシンプルなアクセサリー。ワンピース一枚を上からかぶり、お気に入りのアクセサリーを身につけましょう。

ターバンは、シンプルコーディネートのワンポイントに

着物リメイク 普段着 コーディネート つると キモノフク

モノトーンや落ち着いた色合いのトップス、ワンピースに、着物柄ターバンを身につけることで、メリハリのある雰囲気になります。シンプルコーディネートが、より凛とした大人の着こなしに。

さりげなく凝ったデザインが溶け込む、着物リメイクの普段着

着物リメイクの普段着は、シンプルさの中に、さりげなく凝ったデザインが溶け込んでいます。当オンラインストアでは、お客さまが着るたびに好きになる一着をお届けできるよう、さまざまなベーシックアイテムを用意しております。

時代を越えるエイジレスな着物を用いたキモノフクが、皆さまにとっての着続けたくなる1着でありますようにと願いながら、今日も1着1着心を込めて仕立てています。

0 Comments

There are no comments for this article. Be the first one to leave a message!

Leave a comment

Please note: comments must be approved before they are published

着物リメイクのセミオーダー

サイカイの衣

さらに詳しく >
Go to top Top