着物からハオリコートへ|着物リメイクのセミオーダー

着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ

ハオリコート designed by NIGELLA

以前のジャーナル ’春から冬まで着られる、ハオリコート’ でも紹介したハオリコートを着物リメイクのセミオーダー「サイカイの衣」で仕上がったハオリとともに、ご紹介いたします。このフリーサイズのハオリは、幅広い体型・年代の方々から支持をいただいてるジェンダーフリー・エイジレスなコートです。ゆったりとしたシルエットで、それぞれの身体にそうような落ち感が特徴です。

[デザインの特徴]

  1. スッキリとしたシルエットながら、見た目以上にゆったりと着れるフリーサイズコートです。

  2. ​袖をロールアップしたときに見える裏地は、着物ならではの表情であり、素材感がより引き立ちます。

  3. ポケット付き 

次の写真上は、モデル身長 164 cm、写真下は、モデル身長 178 cmです。
着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ

サイカイの衣|キモノフクのセミオーダーの事例

【落ち感のある着物からハオリコートへ】
柔らかくサラッとした手触りの正絹着物より、ハオリコートにリメイクいたしました。
以下はお客さまの声です。

「きれいに出来あがっていて嬉しいわ。これからの季節にちょっと羽織って出かけるのにいいわね。パターンが背の低い私でも着れるデザインなのね!」
サイカイの衣 キモノフク つると 着物リメイク 着物着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ

【白大島紬の着物からハオリコートへ】
大島紬らしい生地のハリ感と柄が印象的な白を基調とした着物より、ハオリコートにリメイクいたしました。
以下はお客さまの声です。

とても気に入りました。余ったハギレで何かできそうであれば、追加でお願いしたいです。」

サイカイの衣 キモノフク つると 着物リメイク ハオリ 白大島紬着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ

コーディネート|それぞれのハオリコートで

付属のリボンをウエスト部分で巻くだけでなく、コートやジャケット、トップスと合わせることでギャザードレス一枚の幅が広がります。
ボルドー色の紗のお着物をリメイクしたドレスです。
着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ
着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ

このハオリコートをつくるために

おおよそ、きもの地の布幅は34 cm です。洋服地と違い、狭い生地幅のため、一枚の着物を丁寧に解き、その幅に合わせて仕上げていく必要があります。そのため、通常の服づくりとは異なる細かな型作りの土台が必要となります。

「羽織るだけでおしゃれに見える」など、着物リメイクをされたお客さまから、嬉しいお声をいただいております。

このハオリコートはジェンダー問わずまた、年代問わずきていただけるようなシンプルかつフリーサイズのデザインです。シンプルだからこそコーディネートを楽しめるアイテムとして、長く着ていただけます。ぜひ、仕舞ったままのお着物をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

→ info@tsuruto.com

着物リメイク サイカイの衣 キモノフク つると ハオリ

>>このアイテムでセミオーダーをする<<

着物リメイク おしゃれ キモノフクセミオーダー サイカイの衣 つると 着物リメイク

【オンラインでのセミオーダー方法】
現在、埼玉県越谷市にある古民家にて、店頭でのキモノフクセミオーダーの受付をしておりますが、店頭にお越しいただけない方でも、当オンラインストアよりご注文することが可能です。下方の、「キモノフクセミオーダーの手順」をご確認ください。

>>キモノフクセミオーダーの手順<<

コメントする

All comments are moderated before being published